kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

株式投資について

最近の株価、怖いほど高騰していますよね。

コロナ禍で証券口座の開設が一気に増えたと聞きます。

私もその一人です。

 

口座開設したけど、放置しているなんて人も多いのではないのでしょうか。

私もその一人でした。

どうも投資と聞くと、ギャンブルを連想していませんか。

私もその一人でした。

 

確かに短期で利益を出そうとすると、ギャンブル性が強くなります。

ただ株の基本は長期投資です。

インデックス投資は長期で保有すればするほど、

含み益、含み損の幅が狭まり、かつ基本プラスになるそう。

もちろん投資先によって違いますが。

S&Pなんかはプラスになっているそう。

 

投資をしている人の多くが、もっと若い頃から投資を始めていればよかったと

言っているそうです。幸い私はまだ20代です。

投資において時間を味方につけることこそが必勝法と言っても過言ではないかもしれません。ここから先何が起きるかわからない世の中なので、絶対はありませんが。

投資についてはNISAと言う制度もあります。

NISA制度をうまく使えば、利益部分を非課税とすることができます。

こんなおいしいしい制度はないですよね。

iDecoもありますが、引き出せないなどの制限があるので、

まずはNISAから始める方がいいですね。

 

私も早速積立NISAを始めました。

 

 

ということで、投資先や資産などを定期的にアップしていく予定です。

おすすめの投資先などの情報があったら、是非教えてください。