kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

高配当株の紹介!

今回は私が買っている高配当株の紹介をします!

 

まずはこちら!

ずばりSPYD

 

はい、こちらは超有名な高配当ETFですね!

持っている方も多いのではないでしょうか。

 

簡単にこのSPYDについてご説明をすると、

S&P500を構成する銘柄のうち、配当利回り上位80銘柄に均等投資しています。

 

業種は以下の通りです。

f:id:keikeikeikeikei123:20210227213934p:plain

 

個別銘柄で自分でポートフォリオを組むと、

自分でポートフォリオの見直しをしないといけないので、大変です。

その分ETF分散投資されているものが多いので、そのETFさえ買えばいいので

手間が少なくて楽です。

 

SPYDはコロナショックで大きく株価が下落し、減配もしたので、

一時期かなり売られていた銘柄でもあり、その時に一気に買えていたら、

インカムゲインキャピタルゲインも狙えていたかもしれません。

コロナショックでの減配や株価下落から元に戻るまでの時間が長かったため、

SPYDをメインで持っているのは少しリスクかもしれません。

 

VYMなどの他のETFとの相性がいいので、

他のETFと分散して所有するのがやはりいいですね。

 

投資って難しい。。。