kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

投資という考え方

あなたは投資をしていますか?

 

実はこの答え、

ほとんどの人がYESなのです。

 

え、と思ったそこのあなた。

あなたは何かの能力あるいは資格を取得するために

時間やお金を費やしませんでしたか?

 

一度はありますよね。

それだって立派な投資です。

いわゆる自己投資というやつですね。

 

投資時くと、どうしても株式投資を連想しがちですが、

決して株式投資だけではない、という考えは重要だと思います。

 

でもここでは株式投資について考えていきたいと思います。

日本人はかなり保守的だと思います。

私も少し前まではかなり保守的でした。

リスクは基本とらない。

石橋は5回くらい叩いて渡るくらい慎重でした。

 

でもコロナになって、いろいろ新しいことを始める時間を作ることができました。

同じような人は多いのではないでしょうか。

NISAはもともとやろうかなと思っていたのですが、

ついつい先延ばしにして、ずっときてしまいました。

 

そこでまずは口座作り。

私はいろいろ調べた結果、楽天証券を選択しました。

 

そしてついに積立NISAデビュー。

毎月満額を積み立て始めました。

 

以前は投資なんてギャンブルだと思っていました。

しかしちゃんと調べて考えて運用すれば、

それはちゃんと資産を増やしてくれるのだと。

 

日本人が金融リテラシーが低いからこそ、

保守的な人が多いからこそ、

投資を始めるのに勇気がいりますよね。

 

ちなみに投資を初めて少し経つ方。

投資上級者は投資信託以外にも個別株や高配当株への投資を行っている人もいるかもしれません。

 

私も高配当株への投資を検討しています。

ぜひ今やっている人はポートフォリオなんかを教えて欲しいです。

 

投資信託複利で資産を増やすことができる。

高配当株への投資はその名の通り、配当を受け取ることができる。

配当を受け取れる=不労所得を得られるということ。

 

よくお金を生み出すマシーンなんて言われます。

欲しいですよね。

 

でもこれはこれでリスクがあります。

何を始めるにも、リスクはつきもの。

リスク許容度がどれくらいあるか。

 

私なんかはまだ家庭も持っていないので、

リスクはかなり取れます。

たとえ資産が半分になっても、

今のところ固定給も入るので、比較的安定しています。

もちろん今後は分かりませんが。

 

あなたは投資をすることについてどう思いますか。

あなたは投資信託派ですか。

それとも高配当株投資派ですか。

 

ぜひあなたの考えを教えてください。