kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

【一人暮らし】家電選びで後悔したこと

一人暮らしの家電選びって案外難しいですよね。

私も一人暮らしの家電選びで苦労しました。

出来る限り安く、かつ出来る限り高性能なものを買いたいですよね。

 

私は大学生の時に家電量販店でアルバイトをしていたので、

ある程度家電には詳しい方です。

そんな私も家電選びには苦労しました。

そして家電選びで唯一後悔しているものがあります。

それは、、、

 

ずばり洗濯機です。

一人暮らしなので、とにかく安く洗濯さえできればいいやと思い、

安い縦型の洗濯機を買いました。

これが大失敗。

一人暮らしを始めるときは、家事や自炊をするんだと張り切ってスタートするんですが、これが続かない。結局めんどくさくなってしまうんですね。

 

特に家事の中で、時間がかかることが

洗濯、掃除、皿洗いだと思います。

皿洗いに関しては、以前の記事で紹介しましたが、

私は食洗機を買うことで、皿洗いのイライラから解放されました。

食洗機は少し高いですが、短縮される時間とイライラから解放されることを考えると

買う価値ありだと思います。お金に余裕のある方はぜひ購入を検討してみてください。

 

次に掃除機ですが、私のおすすめはクイックルワイパーとロボット掃除機です。

(ちなみに私はまだロボット掃除機は持っていません。)

ロボット掃除機もかなり安いものも出るようになりました。

昔はルンバしかなかったですが、今はいろいろな会社が出しています。

ちなみに私が購入を考えていた物はこちらです。

みなさんご存知安定のANKER商品。

友達が持っているそうですが、かなり使えるとのこと。

お金に余裕が出てきたら、ぜひ欲しいですね。

 

少し話がそれましたが、洗濯機。

これは洗濯するだけなら正直どんな洗濯機でもいいのですが、

選択が終わったものを「干す」のが本当にめんどくさいんです。

天気がいい日はまだいいです。

天気が悪い梅雨の時期なんかの部屋干しはストレスですね。

洗濯物を干す時間って意外と馬鹿にならないんです。

結構な時間を費やすので、その時間を他のことに使えることができれば、

かなり効率的になります。

ここまで言ったらわかりますよね。

 

一人暮らしの人こそ「ドラム式洗濯機」を買うべきです。

確かにドラム式洗濯機は少し高いです。

でも個人的にはトータルで考えると、ドラム式洗濯機の方が安いと思います。

時間とかの効率面で考えると、ですよ。

今は結構安いドラム式も出ているみたいです。

昔はドラム式洗濯機というと安くて20万円というイメージでしたが、

技術の進歩ってすごいですね。

今はこんなに安く買えるなんて。

 

私は転勤族なので、次引っ越す時は今持っている洗濯機は売って、

お金をかけてもいいので、ドラム式洗濯機を買おうかと思っています。

これも投資です。お金で自分の時間を買うと考えれば安い買い物だと思います。

 

ぜひこれから一人暮らしをする方、一人暮らしを検討している方は、

ドラム式を絶対に買った方がいいです。

縦型だと後々後悔します!

今回紹介しているドラム式はほんの一例なので、

しっかり自分で探して、納得のいく買い物をしてください。

 

質問などあればコメントください。

分かることであればお答えします!