kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

水道代の見直し

固定費の見直しのなかで、水道代を安くできないかと考えてたところ、

「食洗機」に出会いました。

 

もともと一人暮らしを始めてからというもの、

とにかく掃除洗濯洗い物がめんどくさくて、めんどくさくて。

 

いろいろネットで調べていると、食洗機を使うと水道の無駄使いがなくなり、

結果水道代が安くなるとの記事を発見。

 

決して安くはないですが、買って洗い物をすることがなくなることの

ストレス軽減と水道代が安くなることを信じて購入。

ちなみに購入したのは下の食洗機です。

 

使ってみての感想は、

とにかくまず洗い物がなくなったことでストレスがなくなりました。

これが一番大きいです。特に今の冬の時期は水が冷たくて、

洗い物をしたくないという思いが大きく。

ほとんど洗い物をしなくなりました。乾燥までできるタイプの食洗機を買ったのですが、乾燥までやると電気代が高いとのことで、洗いだけやって、あとは自然乾燥。

自然乾燥で十分乾きます。

音は少しうるさいかなくらいですが、あまり気になるほどではないです。

若干洗剤が落ちずに残ってしまうところがあるのがマイナス点。

まあそれを差し引いても、洗う面倒がなくなり、時間も創出でき、

で買ってよかったと思います。

ちなみにもし食洗機を買うか迷われている方は、

タンク式なのか工事が必要なのか等、種類がいろいろあるので

事前に調べないと後々公開しますので、ご注意を。

 

気になる水道代は、、、

あまり変わらないという結果でした。

これは冬場のお風呂で結構お湯を出しっぱなしにしてしまう

クセがあるせいかもしれないですが、、、

 

もはや一人暮らしには欠かせないものになりました。

今後も買ったものなどを紹介していきます。