kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

収支の見直し

そもそもFIREする必要あるのか?とも自問自答する日々です。

 

まあそれは実際に資産を築いてから考えれば良いことです。

 

資産を築くためには、まず収支を見直すことが大切ということはいろいろなところで目にします。現在一人暮らしをしていますが、私はどのように見直しをしているのかをお話します。

 

まず固定費の見直し。

これが一番重要だと考えます。

 

私の場合は、家賃、通信費、ガス光熱費、水道代、保険、ローン。

家賃とローンは変更は効かないので飛ばします。

 

通信費については、格安SIMにしました。これはもともと今回の見直し前から行っていました。まだ大手各社が格安料金を出す前から、携帯代が高いなと思っていたので、いろいろ自分なりに調べてマイネオというところの格安SIMに乗り換えました。

 

ガス光熱費については、そもそもあまりお金がかかっていないのですが、つい最近楽天でんきに変えました。まだ切り替わっていないので、切り替わったら料金比較をしてみます。あとは強いて言うなら休日はなるべく家にいないようにしてます。そうすることで余計な電気代やガス代を使わないようにしています。

 

水道代については、食洗機を導入しました。皿洗いの時間がもったいないこと、冬場の皿洗いが嫌いなこと、食洗機にすると水道代が安くなること等のいろいろな要素があって、食洗機に投資。結果は皿洗いがなくなったので、時間創出とストレス軽減に貢献。食洗機自体は決して安くはないですが、導入検討の価値ありです。

 

保険については、付き合いで入っていた外貨建て保険を解約。当時は付き合いで入りましたが、よくよく自分で調べてみると、そもそも必要ないし、その分を投資に回した方が良いなと。貯蓄性の保険は入らない方が良いとよく聞きますが、個人的には入らない方が良いと言うよりは、費用対効果?が低いということだと思います。投資は投資、保険は保険というように分けた方が、資産を築きやすいと思います。

 

こんな感じで一通り、固定費等の見直しを始めています。それぞれの見直し方などは別の記事で細かくお話していきます。