kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

迷ったらここに行くべき! おすすめヨーロッパ旅行【スペイン観光編】

迷ったらここに行くべき! おすすめヨーロッパ旅行【スペイン観光編】

#ヨーロッパ#スペイン#バルセロナマドリード#観光#おすすめ#人気

 

f:id:keikeikeikeikei123:20200511213425j:plain

バルセロナ

 まずスペインといえばバルセロナでしょう。バルセロナは観光名所なだけあって、観光客がものすごく多いです。特にサクラダファミリア周辺は日本人が多かったです。よくヨーロッパは夜で歩くのは危ないとサイトや観光本に書いてありますが、バルセロナは比較的安心して外に出られるのではないかなと思います。(個人差はありますが女性の観光客も夜にサクラダファミリアにいました。)

 あとで書きますが、バルセロナでホテルを取るなら断然サクラダファミリアの近くがいいと思います。

サクラダファミリア

f:id:keikeikeikeikei123:20200511210733j:plain

サクラダファミリア


 2026年完成予定といわれている”サクラダファミリア”。写真で見たことがある人はものすごく多いと思いますが、やはり現地でみると荘厳さに圧巻されます。筆者は2回スペインに行っており、2回ともサクラダファミリアには行きました。よくサイトとかを見ると、中に入るのにものすごく並ぶので、朝早く行ったほうがいいと記載されているものを目にしますが、筆者が行ったときはすぐに入れました。(逆に並びたくなくて朝早くに行ったことがあるのですが、その時は並んでました)

 

”サクラダファミリアに行くときは2回行け!”

 これが私が皆さんに言いたいことです。この2回行けというのは筆者みたいにスペインに2回行けというわけではなく(サクラダファミリアはまだ完成していないので、2回行ったらそれはそれで形が違って良いとは思いますが)、ここで言う2回とは”昼と夜の2回”です。サクラダファミリアは昼と夜で見せる顔が全く違います。夜はサクラダファミリアがライトアップされるため、よりきれいに見えるのです。夜は中には入れないため昼に中を鑑賞し、夜は外観を鑑賞するのが良いと思います。なので先ほども書きましたが、バルセロナに宿泊する際はサクラダファミリアの近くにホテルを取ることをおすすめします。

 

f:id:keikeikeikeikei123:20200511210913j:plain

サクラダファミリア(夜)

 中はきれいなステンドグラスが張り巡らされており、そのきれいさに圧巻されます。また運が良ければ、賛美歌を歌うところを見れます。歌声がかなり響くため、思わず聞き入ってしまうでしょう。また中を見学する際は、ぜひ上まで登ってください。サクラダファミリアは上まで登れます。上からはスペインの街を一望でき、とてもきれいです。風が強い日もあるので、注意が必要です。筆者がぜひ体験していただきたいのは、実は上からの景色ではなく、下に降りていくときです。螺旋階段をひたすら降りていくのですが、ものすごくこわいです。下が見えないほど長い螺旋階段なうえ、内側に手すりという手すりがありません。ぜひこのスリルを皆さんにも味わっていただきたいです。

f:id:keikeikeikeikei123:20200511211103j:plain

螺旋階段

 

カタルーニャ広場

f:id:keikeikeikeikei123:20200511211209j:plain

カタルーニャ広場

 カタルーニャ広場の真ん中に噴水があり、天気の良い日はここでぼーっとするのも気持ちいいと思います。このカタルーニャ広場はいわゆるデパートなどのが密集するお土産街の近くにありますので、近くを通った際はぜひ寄ってみてください。

 

カンプノウ

f:id:keikeikeikeikei123:20200511211316j:plain

カンプノウ

 カンプノウはサッカー好きなら誰もがしている、いやサッカー好きではなくとも知っているであろう”バルセロナ”のホームスタジアムです。“メッシ”が在籍するチームのスタジアムです。旅行期間中にバルセロナの試合があるならぜひ訪れてほしいところです。(ちなみに試合がなくてもスタジアムツアーで中に入ることもできます)。バルセロナの試合はとても人気のため、Jリーグのように当日券で入ろうとは考えないほうが良いです。また試合当日はものすごい人ですので、”スリ”には本当に気をつけてください。たぶんなくなってても気がつかないです。旅行会社の人にも試合の日は「必要最低限のものしか持ってこないでください」と言われると思います。それくらい人が多いです。肝心の試合はと言うと。。。鳥肌ものです。これは実際にその場に行ったことある人しか味わえないので、詳しくは書きません。

 またカンプノウの敷地内にバルセロナの公式ストアがあるので、ストアでお土産を買うのも良いと思います。

f:id:keikeikeikeikei123:20200511211428j:plain

バルセロナ公式ストア
サンミゲル市場

f:id:keikeikeikeikei123:20200511212004j:plain

サンミゲル広場

f:id:keikeikeikeikei123:20200511212124j:plain

サンミゲル広場内

 ここはマドリードにある市場です。説明は不要です。写真を見てください。現地の食べ物が少量から食べれるので、友達や彼氏彼女とシェアしていろいろなものを食べるのがおすすめです。とにかくおいしくて、食べ物もカラフルなのでインスタ映えも間違いなしです。マドリードに行った際は、必ず訪れてみてください。

 

ここはどうなの?

サバトリョ

f:id:keikeikeikeikei123:20200511212250j:plain

サバトリョ

 観光名所としてはほぼ必ず出てくるであろう”カサバトリョ”。ガウディ建築の一つであり、その建物の形がとても魅力的です。ただ実際は、、、外見から眺めるので良いかなと個人的には思います。毎回行くと結構並んでいたので、人気はすごいあると思います。中に入りたい人は並ぶの覚悟で行く必要があると思います。

 

バルセロネータ

f:id:keikeikeikeikei123:20200511213028j:plain

バルセロネータ

 景色はものすごくきれいです。時間に余裕があれば行ってみてもいいと思います。

ただ優先度としてはそれほど高くはないかなと思います。海辺でのんびりしたい人にはものすごくおすすめのスポットです。 

モンジュイック城

f:id:keikeikeikeikei123:20200511213213j:plain

モンジュイック城

 上からの景色はものすごくきれいです。ただモンジュイック城まで行くのが結構大変です。結構山道を登るため、夏場などは結構大変です。イメージは軽い山登りです。城のすぐ近くが海なので、上から海の景色を見たいという方にはおすすめの場所です。こちらも時間があれば、行くというので良いと思います。

 

まとめ

 ベタなところしか挙げていませんが、やはりベタなところはそれだけ魅力的な場所ということです。コロナで今すぐ海外にというのは難しいかもしれませんが、下調べをしておくのは良いと思います。ヨーロッパに行く際は、スペインだけではなく、イタリアやフランスなどその他EUの国に行く方も多いと思いますので、「ここはどうなの?」に載せたところは時間があればで良いと思います。かくいう筆者も大学の卒業旅行でヨーロッパを周遊していました。

 今後も皆さんに役立ちそうな情報をお届けできればと思います。筆者がヨーロッパで言った国はイタリア、フランス、ドイツ、バチカン、オランダ、イギリス、ベルギーです。上記の国についてもブログで書いていきたいと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです。

 

 また何か聞きたいことがあればコメント等でご連絡ください。答えられることであればお答えします。

 

以上