kskの海外行ったらこんなことありました!

大学生の時にヨーロッパに1ヶ月旅行。その時の経験や日頃思うこと、夢などについて気ままに発信していきます。

FP2級

突然ですが、あなたは資格をいくつ持っていますか?

 

自分で質問しておきながら、この質問は愚問だと思っています。

資格があるからといって、仕事ができるとは限らない。

資格がなくても優秀な人は優秀です。

見れば分かります。話せばわかります。

 

つまりは資格なんていらないよ!

ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、資格を持っている持っていないは別にして、

資格の勉強することは教養や知識を身につけるうえでは

非常に良いと思います。

 

今回はFPについて。

税金とか相続とか。

日常に関係のあることやいずれ関係する金融知識を網羅的に習得することができます。

 

正直今回は仕事の必須資格で勉強をしていたのですが、

普通に勉強になりました。

税金の細かな知識を知っていることで、自分の生活を豊かにすることができるかもしれません。

サラリーマンは税金の控除などは少ないですが、

今後副業が認められていくと、自分で稼いで確定申告をする人も出てくるかもしれません。そういう今後のことを考えても、知識として持っておくことはプラスにしかなりません。

日本人は記入リテラシーが低いなんてよく言われますが、

今回FPの勉強をして、自分って本当に金融の知識がないんだなあと再認識させられました。税金についても知らないことばっかでした。FPは勉強しておく価値ありなので、ぜひ勉強してみてください。資格を取る取らないは正直どっちでもいいと思いますが、せっかく勉強するなら取っておいて損はないですね!

 

 

 

そして今回1月にテストを受けてきたのですが、、、

 

 

なんか過去問と違くない?

過去問で偏った勉強法をしていたのが悪いのですが、

なんかこんなのあったっけみたいな問題ばっかでした。

 

こりゃもう一回受けないといけないかも。。。